【宅配サービスの質にも注目しよう】

宅配開始までに注目

 また、宅配サービスを始めた小規模のスーパーに行くと、レジの横に宅配用にまとめられた荷物が待機しているのを見かけると思います。

 カートか何かに雑多に商品が積み上げられ、カートごとに客に届けられるのです。


 注文があっても、店はすぐに自宅に届けてくれるわけではないのです。



 注文があってから商品を集め、一定のオーダーの量が集まるまで置いておかれるのです。

 ということは、商品はどうなるでしょう。

 商品には生ものもあります。

 店の冷蔵ケースに入れてあった商品が取り出され、レジの横で配達まで置かれることになります。


 それではそのカートに積まれたそれぞれのお宅への配達物は、どのくらいの時間そこに置かれることになるのでしょう。

 配達の効率性のため、商品の鮮度が犠牲になるのでは困ります。

 冬とはいえ店内は暖かいものです。

 商品の鮮度はきちんと保たれるでしょうか。


 外気にいたずらに触れる場所に、買った荷物がいつまでも置かれたままというのは不安です。


 
 配達時間だけではなく、どのように配送されるかも大事なポイントです。

 以上の点、買い物代行専門に特化しているか、あるいは宅配にチカラが入れられているかどうか、単なるオマケのようなサービスとなっていない方が安心できる理由です。




 買い物代行サービスならマスクをして買い物を代行し、配達してくれることができます。

 このこともやがて感染予防として広がってゆくでしょう。


 しかし店舗では、接客サービスのためマスク着用ができないというところもあるようです。


 
 もしかすると、コロナの感染リスクを減らせることが買い物代行の一番のメリットと言えるかも知れません。


 注目できると思います。


管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』