【コロナウィルスの感染経路はまだ不明】

飛沫感染以外に何があるの?

 コロナの拡散にしても、どんな感染経路で広がっているのかはまだ正確には分かっていない状態です。

 人に接触しての飛沫感染が疑われていますが、空気感染、つまり空中に飛散した粒子からのエアゾル感染も疑われています。


 普通、風邪やインフルエンザのウィルスは飛沫感染です。



 しかし今回のコロナウィルスは空気感染の疑いがあると中国の当局が発表し衝撃が走りました。


 コロナのウィルスの粒子が空気中に漂い、いわばガスのように感染を広げているのではないかという疑いです。



 飛沫感染はヒトとの濃密接触が条件ですが、エアゾル感染の場合、人とある程度の距離があっても感染してしまう可能性があります。


 ウィルスは生物のひとつですから、いつまでも空気中を漂い続けるということはありませんが、一定の時間は感染力があるということになります。


 それはつまり、一定の範囲が汚染されているということになります。


 まだ確定したわけではありませんが、そうなると目の粘膜も危険に晒されることになります。

 空気中に漂う粒子が付着すれば自分の服に触れても慎重にしなければなりません。手で目や口を触らないようにしなければなりません。


 感染経路についてはまだはっきりしていませんので、今後、研究が進むことを期待するしかありません。




ナチュラルウォッシュアロマ 中一メディカル